特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「文化祭を開催しました」

 芦花ホーム文化祭3.jpg

 10月28日から11月4日までの1週間、芦花ホームで文化祭を開催しました。
 

 今年は、作品づくりにショートステイ利用中の皆さんも参加しました。
 作品は、1、2階は「折り紙を丸めて貼り合わせた富士山」、3、4階とショートステイは「貼り絵と切り絵」をそれぞれ利用者の皆さんの共同作業で仕上げました。
 

 紙やデザインは、皆さんのお好きなものを選んでいただき、作業は和気あいあいと賑やかに行いました。

 とても手先を器用に動かされる方、作りながら昔の思い出話をされる方、出来た作品を鑑賞されながら恥ずかしそうにされる方、今後も何かに挑戦したいと話される方など、作品づくりを通して皆さんと職員のふれあいの時間が持てたように思います。
 

 展示会場には、芦花ホームがある粕谷の地の昔の様子の写真や、それぞれのクラブ活動の作品、また以前利用者の皆さんが制作された作品なども展示しました。

 会場に入ると華道クラブで活けたユリの甘い香りが漂い、オルゴールの優しいBGMが流れ心癒されます。

 何度見ても楽しめる出展内容に、繰り返し会場に足を運んでくださった方が何人もいらっしゃいました。
 

 最終日は、社団法人茶道裏千家淡交会のボランティアの皆さんが、着物姿で呈茶、紙芝居、獅子舞、歌の会を催してくださり、大変な盛り上がりの中、無事に終えることができました。 

 ご協力をいただきました、利用者の皆さん、ご家族、ボランティアの皆さんに感謝いたします。
 

 芦花ホームでは、創作活動を通して人と人とのつながりをこれからも大切にしていきます。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

 

各施設のご案内