特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「芦花高校生が、クラブ活動を手伝ってくれました【革細工クラブ】」

革細工クラブ.gif
 
 芦花高校3年生4名が「家庭看護・福祉科」の授業の一環として、今年度は、5月10日と6月14日の2回、ホーム革細工クラブ「世界にひとつだけ!!自分専用のコースター作り」に参加してくれました。
 
 生徒の皆さんは、介護職に興味を持って来ていることもあり、積極的に利用者の意向を聞きながらクラブ活動のお手伝いをしてくれていました。
 まずは自己紹介から始まって、利用者とのペアが決定!!
 それからコースターの図柄を一緒に考えたり、トンカチで型押しする際、コースターがずれないように押さえたり、共同で作業をするうちにいつの間にか会場のレストランは活気のある笑い声でいっぱいになりました。
 
 利用者からすると高校生は、ひ孫さんにあたるくらいの年齢でしょうか。
「ありがたいねぇ、楽しいねぇ」「いえ、私も楽しかったです!」利用者も高校生も共有のいい時間を過ごしました。
 
 今回参加してくれた高校生が、今後、この授業をきっかけにボランティアで高齢者施設に足を運んでくれたり、将来福祉の道へ進むきっかけにつながればうれしく思います。
 
 
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
特別養護老人ホーム 芦花ホーム
世田谷区粕谷2-23-1
電話 03-5317-1094

各施設のご案内