特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「海外ボランティア団体の見学」

韓国南部の慶南市から市民ボランティア団体の皆様が、芦花ホームを訪問しました。

 小学生や中学生、高校生19名を含む23名の方が、芦花ホーム施設長の話を熱心に聞き入っていました。

 

 質疑応答では、「韓国の病院では、ボランティアは洗濯たたみぐらいで活動を制限されているが、芦花ホームはボランティアが様々な活動をしている。ここは病院とは違うのか?」や、「芦花ホームのように何故、日本は街の真ん中に高齢者施設を作るのか?」など、お国柄の違いを感じる質問が相次ぎました。

 

 施設を見学した後、デイサービスのレクリェーションに参加して利用者の皆様と触れ合い、最後は韓国の歌のプレゼントをしていただきました。

 初めは緊張していた生徒さんたちでしたが、最後は明るくご利用者と言葉は通じなくても、身振り手振りで一生懸命にコミュニケーションを取っていました。


 慶南市ボランティア団体のみなさん、ありがとうございました!

 

韓国慶南ボランティア1.JPG

 

 

 

韓国慶南ボランティア5.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国慶南ボランティア2.JPGのサムネール画像のサムネール画像韓国慶南ボランティア3.JPGのサムネール画像のサムネール画像韓国慶南ボランティア4.JPGのサムネール画像韓国慶南ボランティア6.JPG

各施設のご案内