特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホームショートステイ和み(なごみ)の会、今年の一発目は『絵馬作り!』

 2015年125日、日曜日の午後。

 芦花ホーム ショートステイでは「和み(なごみ)の会」の冬のイベントを行いました。新たな年を迎えたということもあり、今回はみんなで絵馬の作成を行いました。

 

 最初は絵馬と一緒に貼る今年の干支である羊の作成。

 羊は台紙で作った毛のない状態の体へ、各々が毛糸を巻きつけて作ります。

 

 体と毛糸は用意した様々な色の中から各自が好みの物を選び、毛糸を巻きつけていきます。

 几帳面な方が多いのか、キレイに毛糸を巻いていらっしゃいました。

 

 職員が思っていた以上にみなさん集中して熱心に作業を行われました。

 

 羊の作成の後は、絵馬の形の紙に今年の抱負の記入です。

 定番の「元気に過ごせますように」「健康で過ごせますように」と書かれている方の他にも、

「明治神宮に行きたい」などといったお願い事を書かれている方もいました。

 

 他の方の作品なども一目で分かるように、完成した作品は廊下の壁に掲示し、素敵な絵馬の出来栄えに皆様とても喜ばれていました。

 

 今年一年、ご利用者の皆さまと楽しくショートステイを過ごせるように色んなイベントを行っていきたいと思います。

どうぞお楽しみ下さい!

R0049618.JPGのサムネール画像R0049621.JPGのサムネール画像R0049624.JPG

各施設のご案内