特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

コミュニティカフェ芦花 12月20日実施報告

コミュニティカフェ芦花も3回目を迎えることができました。

今年は暖冬とはいえ、さすがに寒くなってきましたが、20日は朝から快晴でたくさんの方にご参加いただきました。

今回は「若年認知症サポートセンター」の木舟雅子さんの講話からスタートです。

「病気になっても安心して楽しく過ごすことが大切」ということで、そのために地域にある様々な社会資源をどう活用したらよいかお話しいただきました。

ブログ掲載写真(講話風景).png

講話の後はちょっと一息、みんなでクリスマスソングを歌って和やかな雰囲気に。

ブログ掲載写真(歌).png

終了時間の15時半を過ぎても皆さんのお話は尽きない様子でした。

ブログ掲載写真(談話風景).png

また、今回はご近所のお子さんとお母さんも散歩途中にお立ち寄りくださり、会場の皆さんにもニッコリ笑顔があふれます。

これこそコミュニティカフェですね!!

次回は2月13日(土)13時30分からお待ちしています^^

ブログ掲載用写真(子ども).png

各施設のご案内