特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム再開準備室主催のセミナーを開催しました

 


   平成30年7月11日、30度を超える猛暑の中、烏山区民センターにて芦花ホーム再開準備室主催の第1回セミナーを開催しました。

 

立て看板.JPG受付.JPG

 

DSC09697.JPG


 「住み慣れた地域で平穏な最期を迎えるために」をテーマに、全3回で構成される記念すべき第1回目の講師は、芦花ホームの常勤医師であり「平穏死」という考え方を全国に広める為に精力的に活動を行っている石飛幸三医師。

 

全体.JPG石飛先生.JPG

 

 石飛医師の提唱する「平穏死」という考え方について、医師が実際係わってこられた事例も挙げながら、参加者の皆様に語りかけるように優しく、かつ情熱的な講義が行われました。

 

石飛先生2.JPG

 

 終了後の質疑応答でも活発な意見交換が行われ、あっという間の2時間でした!

 第2回のセミナーは、8月8日(水)。講師の上原介護主任(上北沢ホーム)による、看取りをテーマにした講義を行う予定です。皆様の参加を心よりお待ちしています。

 

【今後のセミナー予定】

 

●7月24日(火)14:00から16:00まで 粕谷区民センター第3会議室

「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識」(全3回)

 講師:永井雅子(事業団管理栄養士)、渡辺三恵子(事業団歯科衛生士)

 

●8月8日(水)14:00から16:00まで 烏山区民センター第4会議室

「住み慣れた地域で平穏な最期を迎えるために」(全3回)

講師:上原直敬(事業団介護主任)

 



各施設のご案内