特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホームセミナーを開催しました

 

 平成30724日(火)午後、気温35度を超える暑さの中、粕谷区民センターで芦花ホームセミナー(テーマ2・第1回目)を開催しました。

 今回は「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識」をテーマに、「栄養の基礎知識」と「お口の機能」の二部構成で行いました。

 まず、「栄養の基礎知識」では、生命の維持のために必要な栄養素の役割について、実習を交えながら講義が行われました。(講師は、事業団の永井雅子管理栄養士)

 

 

写真1.png 無題.pngのサムネール画像のサムネール画像

         永井管理栄養士                    電卓を用いての実習

 

 

 続いて、「お口の機能」では、口から食べる機能のすばらしさと、口腔ケアの必要性について、事例を交えながらの講義が行われました。(講師は、事業団の渡邊三恵子歯科衛生士)

 

 

写真3.png写真4.JPG

          渡辺歯科衛生士                     講義の様子

 

 

 いずれの内容についても、高齢者が楽しく安全に食事を楽しむためには欠かせないものです。

参加された方からは「今後のケアを行う上で勉強になった」「今後も栄養や口腔のことを学びたくなった」との声をいただきました。

 

次回、第2回目のセミナーは828日(火)、「高齢者の栄養」と「お口の機能の変化」をテーマに行う予定です。皆様の参加を心よりお待ちしております。

 

 【今後のセミナー予定】

 

88日(水)1400から1600まで 烏山区民センター第4会議室

「住み慣れた地域で平穏な最期を迎えるために」(テーマ1・第2回目)

講師:上原直敬(事業団介護主任)

 

 ●828日(火)1400から1600まで 粕谷区民センター第3会議室

 「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識」(テーマ2・第2回目)

  講師:永井雅子(事業団管理栄養士)、渡邊三恵子(事業団歯科衛生士)

 

 

各施設のご案内