特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホームセミナーを開催しました

 平成30年8月28日(火)午後、粕谷区民センターで芦花ホームセミナー(テーマ2・第2回目)を開催しました。

 今回は「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識」をテーマに、「高齢者の食事と栄養」と「お口の機能の変化」の二部構成で行いました。

 まず、「高齢者の食事と栄養」では、低栄養や脱水の予防策等について、実習を交えながら講義が行われました。(講師は、事業団の永井雅子管理栄養士)

写真1.pngのサムネール画像 写真2.png

       永井管理栄養士            家庭で作れる経口補水液の実習

 

 

 続いて、「お口の機能の変化」では、口腔機能の低下や誤嚥性肺炎の予防策等について、事例を交えながらの講義が行われました。(講師は、事業団の渡邊三恵子歯科衛生士)

写真3.pngのサムネール画像 写真4.JPGのサムネール画像

      渡邊歯科衛生士                 講義の様子

 

 

 

 いずれの内容についても、高齢者が安全に食事をとるためには欠かせないものです。

 

参加された方からは「具体的な栄養や口腔ケアに注意するべきことが分かって良かった」「知らなかったことをたくさん学べて良かった」との声をいただきました。

 

次回、第3回目のセミナーは9月26日(水)、「介護食のポイント」と「お口のケアと体操」をテーマに行う予定です。皆様の参加を心よりお待ちしております。

 

 

<今後のセミナー予定>

●9月11日(火)14:00から16:00まで 烏山区民センター第4会議室

「住み慣れた地域で平穏な最期を迎えるために(第3回目)」(テーマ1)

講師:田中君子(事業団看護師)

 ●9月26日(水)14:00から16:00まで 粕谷区民センター第3会議室

 「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識(第3回目)」(テーマ2)

  講師:永井雅子(事業団管理栄養士)、渡邊三恵子(事業団歯科衛生士)


各施設のご案内