特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム再開準備室の出張レクリエーション

 芦花ホーム再開準備室の和田と小山で、デイ・ホーム芦花へ芦花ホーム近況報告を兼ねて、レクリエーションプログラムを提供してきました。

写真1.pngのサムネール画像

 まずは大きな風船でウォーミングアップ。みなさん自然と身体が動いたり笑顔になっていました。「98.99.100!!!」…100回連続アタックに大成功した後は職員の加藤さんの特製ドリンクでひと休み。

写真6.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 ほっとしたところで、準備室スペシャル「コンピューターショウ」のはじまりはじまり…。

写真2.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 現在改修工事中の芦花ホームの様子を大きなスクリーンに映すと「あら、なつかしい」「わあ、今こんなになっているのね!」と、皆さん喜んでくださいました。

 次はリズムに乗っていろはかるたが一句ずつ次々に映し出されます。「犬も歩けば??」「棒にあたる!」「イエーイ」♪「良薬は??」「口に苦し!」「正解でござる!」皆さんどんどん正解されていました。

写真3.pngのサムネール画像のサムネール画像写真4.png

 最後は、デイ芦花職員の写真を使った「私は誰でしょう」クイズ。パソコンで加工した写真が映し出されるとすぐに「あっ○○さん!!」…さすが、お馴染みの職員さんはわかるのですね。楽しい時間があっという間に過ぎました。来年度、芦花ホームでまたご一緒出来る日が待ち遠しいです。

写真5.png写真7.png写真8.png

写真9.png写真10.png

各施設のご案内