特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム再開準備室主催のセミナーを開催しました

 平成30年9月11日、烏山区民センターにて芦花ホーム再開準備室主催の第3回セミナーを開催しました。曇り空の下、かなり肌寒く感じる天候でしたが、早くからお集まりいただいたお客様もいらっしゃいました。「今回も楽しみだわ?」「友達にすすめられて来てみたんです」という声も聞かれ、皆様の期待の高さが伺えます。気が付けば、セミナー開始時には会場は満員になっていました!

 

写真1 300911.png写真2 300911.png

 

 第3回の講師は、看護師として事業団設立当初より訪問看護や施設看護に携わり、芦花ホームにおける看取り介護の体制づくりに尽力している田中君子看護師です。

 

写真3 300911.png写真4 300911.png


芦花ホームにおける看取り介護の紹介や、看護師としての想い、ご利用者・ご家族様の気持ちに寄り添う事の大切さと難しさについて、田中看護師がこれまでに関わってきた事例を交えながら、穏やかな雰囲気の中講義が行われました。セミナー中、涙ぐまれる方もいらっしゃり、終了後には「今日は本当に来て良かった」「大変勉強になった」「私の家族もこんなケアを受けたかった」と、多くのご感想を頂くことができました。

今回で「住み慣れた地域で平穏な最期を迎えるために」が完結し、大変多くのお客様にご参加いただくことができました。10月のシンポジウム後、11月からは「認知症を理解する(全3回)」「福祉のよろず講座(全3回)」という2つのテーマにて新しいセミナーの開催を予定しています。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

―今後のセミナー予定―

●9月26日(水)14:00―16:00 粕谷区民センター第3会議室

「高齢者が安全に食事をとるために知っておきたい基礎知識?」(全3回)

 講師:永井雅子(事業団管理栄養士)、渡辺三恵子(事業団歯科衛生士)

●11月13日(火)14:00―16:00 烏山区民センター第4会議室

「認知症を理解する?」(全3回)

講師:佐々木静枝氏(事業団看護師特別参与)

●11月27日(火)14:00―16:00 粕谷区民センター第3会議室

 「福祉のよろず講座?」(全3回)

『福祉用具を活用して省エネ介護』講師:宮澤貴之氏(駒沢病院PT)

各施設のご案内