訪問看護サービス

訪問看護サービスのお知らせ

訪問看護ステーション 「4,5,7月に定例研修会を行いました」

houkan-teireika201108.jpg

当事業団訪問看護ステーションでは、利用者様により良いサービスを提供できるよう、4ステーション合同で、定例研修会を行っています。


★久々に若い看護師の採用多数あり
4月は各ステーションより平成22年度事業報告・取り組み課題の研究報告と平成23年度事業目標、ステーション紹介など個性豊かに紹介されました。新人看護師が8人採用になりました。
 

★精神障がい者本人から学ぶ
5月は「当事者から学ぶ精神看護」ということで、精神障がい者共同作業所ハーモニーより、新沢所長と利用者をお招きしました。新沢所長の利用者さんとのやりとりや、当事者お二人から直接お話を伺うことを通して、当事者がどのような思いでいるのか、また私たち看護師に何を求めているのかを改めて知ることができました。貴重な機会となりました。

 

★動脈・静脈・リンパ管の病気の見分け方とケアを学ぶ
7月は「末梢血管の病態とケア」ということで、足のケアについて血管外科医茂木克彦先生に来ていただきました。たくさんの写真や事例を通して、動・静脈・リンパ管の閉塞、炎症の見分け方とケアを行えばよいかの説明を受けました。この講義を通して、的確な診断と治療、ケアがいかに重要か再認識できました。リンパ管炎予防のために趾間ケアが重要なことも再確認しました。
 このような勉強会を通して、これからも自分たちのもつ技術を高めていく努力をしていきたいと思っています。
 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
訪問看護ステーションけやき
〒154-0017 世田谷区世田谷1-23-2
電話 03-5450-8806
 

各施設のご案内