訪問看護サービス

訪問看護サービスのお知らせ

事例報告会をおこないました  訪問看護ステーション

st_jireihoukokukai2012.03.jpg

訪問看護ステーション全体では毎年事例報告会を行っています。今年もその季節となり、今年で12回目を迎えました。訪問看護ステーション全体の一大イベントです。


今回は、新人3名、ベテラン3名の計6名が発表を行いました。多職種との連携の重要さや、ご利用者様の急変を予測できなかった悔しさ、ご利用者様・ご家族とのかかわりを通して看護師が直面した困難など、色々な事例を通して、看護とは何か、人との信頼・関係性を作ることの大切さ・難しさを赤裸々に語っていました。事例報告会のために思い出したくない、できればそっとしておきたい出来事をもう一度思い出さなければならない辛さもありました。でも、私たちは敢えてそれに向き合うことで新たな気づきを得ています。それがわかっているからこそ、12回も続いているのだと思います。


その事例報告会も、最近は文献などを使って発表することも増えてきており、理論や尺度を使って客観的に自分を振り返ることができるようになってきました。これからも事例報告会を通して、日常の訪問をじっくりと振り返る時間を大切にしていきたいと思います。

 


訪問看護ステーションけやき
東京都世田谷区世田谷1-23-2
TEL 03-5450-8806
FAX 03-5450-8296

各施設のご案内