訪問看護サービス

訪問看護サービスのお知らせ

訪問看護サービス『定例研修会 医師から学ぶ「ナースが見落としてはならない症状」』

定例会.gif

 10月9日(水)に上野毛で在宅診療所を開院されている松村医院の松村真司先生をお招きし、「ナースが見落としてはならない症状」について講義をいただきました。
 
 今回は、松村先生が実際に在宅診療の場面で関わられた事例を紹介していただき、臨床推論について学びました。
 アルゴリズム法やパターン認識(直感法)を使用し、情報を絞り込み仮説を形成していくことが看護診断において重要であることを理論的に実感できました。
 また、訪問看護の場面においても良くみられる症状、食欲不振や発熱、発疹などひとつひとつ具体的に観察のポイントを解説していただきました。
その中には絶対に見逃してはいけないポイントもあり、改めて観察する事の大切さを感じました。
講義の中では『半●直輝』や某TV局の連続ドラマのセリフなど、タイムリーな話題やジョーク等も満載でとても楽しく学習することができました。 
 
 今回の講義を通し、改めて看護観察・アセスメントの重要性を振り返り、効果的で良質な訪問看護が利用されている皆様に提供できるよう努力していきたいと考えました。
 
 
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
訪問看護ステーションけやき
〒154-0017 世田谷区世田谷1-23-2
電話 03-5450-8806

各施設のご案内