トピックス

理事長就任の挨拶

akiyama-rijichou.jpg
 このたび、4月1日の理事会にて選任いただき平谷憲明前理事長の後任として理事長に就任いたしました秋山由美子です。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 世田谷区社会福祉事業団は平成6年に区民福祉の向上を目的に設立され公共性を持ってこれまでも様々な事業に取り組んでまいりましたので、今後も事業の推進に向けさらに積極的に取り組んでまいります。
 高齢化の進展に伴う福祉サービスの需要の増大に加え、認知症ケアや家族介護者への支援、障害者の方々に対するケアやサービスの充実、施設や在宅での看取りの問題など課題が山積しています。また、質の高い人材の確保・育成などにも取り組んでいかなくてはならないと思っています。
 私自身平成10年度から12年度まで特別養護老人ホーム上北沢ホームの設立にかかわらせていただきましたので、その経験も生かしながら、在宅生活の支援を基本におき、地域との連携を大切にし、きめ細かなサービス提供体制を確立してまいりたいと思います。
 区や関係団体、事業者の皆様方と力を合わせ、緊密な連携を図りながら高齢者、障害者を問わず、区民の誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、事業団がこれまであげてきた成果を基礎に諸施策を確実に実施してまいります。
 皆様方には今後とも変わらぬご支援をいただけますようお願い申し上げます。


社会福祉法人 世田谷区社会福祉事業団
理事長 秋山 由美子