仕事の魅力

社会福祉士として働く理想の環境がこの職場にある

社会福祉士

  • あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)勤務
  • 2017年入職

プロフィール

社会福祉士歴5年。病院での医療ソーシャルワーカー、知的障害者が通う施設での生活支援員を経て、世田谷区社会福祉事業団へ。高齢者、障害者、生活困窮者、ひとり親など、ご本人やそのご家族からの総合的な相談をお受けし、内容に応じて適切な機関を紹介しています。相談に来られる方に対して先入観や思い込みを持って接しないように心掛けています。(2019年3月現在)

仕事の魅力

社会福祉士として働く理想の環境がこの職場にある

医療ソーシャルワーカーとして病院で働いていた時、相談に来られるご本人はもちろん、そのご家族も多くの問題を抱えていることに気づかされました。親を介護するために介護離職し親の年金だけで生活している方、暴力的な傾向がある子と同居している方など、様々なケースがありました。その経験から、分野にとらわれず幅広く相談を受けることが世の中から求められていると強く感じ、その環境があるこの職場では、やりがいをもって仕事に取り組めています。

経験豊富な先輩に囲まれ不安を抱え込むことがない

今の職場は専門職としてのキャリアが豊富な先輩ばかり。困ったことや不安に感じたことはすぐに相談できるので、ひとりで抱え込んだりすることはありません。また、キャリアの浅い私の意見もひとりの社会福祉士として尊重してくれるので、とても働きやすい環境です。この職場でよかったと心から思っています。

総合的に待遇面の条件がよい

仕事を探しているとき、地域包括支援センターの社会福祉士として働くと決めていたので、様々な法人の求人情報を調べました。待遇面ももちろんチェック。結果として、総合的によかったのが世田谷区社会福祉事業団でした。
 

求職者へのメッセージ

あんしんすこやかセンターでの相談業務は、相談内容が幅広くかつ多岐にわたり、それらに対応するためにたくさんの知識が求められ、とても大変な仕事です。でも、その分問題が解決したり、適切な機関につなげたりと、目に見えて結果が出たときは、充実感に満たされます。

社会福祉士といっても仕事は様々ですので、あんしんすこやかセンターの業務に興味がある方は、ぜひ見学に来られて仕事の内容を確かめてみてはいかがでしょうか。

仕事や採用に関する ご質問・お問合せ
メニュー