デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

深大寺にお蕎麦を食べに行きました!  デイ・ホーム芦花

day-roka-jindaiji201106.jpg

さぁいよいよ始りました外食会!!その第1話?
『ちょっとそこまで昼食を!』をコンセプトに6月13日から24日までの2週間、1日平均9名の利用者さんと深大寺まで行き、お蕎麦を食べようって事になりました。

 

『うわぁー今日はココ混んでるじゃん!!他の店探さなくちゃ!』職員談

『んー何にしようかしら?あなた何食べるの?・・・じゃそれで!』
『ねぇねぇ、1000円以上はダメ?内緒で…お金足すから…ダメ?』
『蕎麦は嫌いなんだよ!でも蕎麦しかないんじゃ仕方ない。』
・・・全部食べてたじゃないですか(^^ゞ
『深大寺蕎麦650円だからお釣りは・・・350円ね!ちゃんとお釣りある?』

 

そうなんです!!場所は深大寺と決めましたが、お店は決めませんでした。
お店選びは数ある所から職員のセンスに任せ、利用者さんはたくさんのメニューの中から、1000円以内の食事を選んでいただき、お会計も利用者さんにしてもらうという、ちょっと普段と違う趣向でやってみました。

 

『ちょっとお蕎麦だけじゃ足りなかったわね』エッ?何をお考えで(^^ゞ
『あらっ!!柏餅。2個で300円。2個じゃ多いから・・・半分個しません?』
さっきのお釣りから仲良く150円ずつ出してお買い上げ♪(笑)

 

食後は、深大寺を散策する日や、ちょっと調布飛行場の方まで行き、新撰組の近藤勇の生誕地見学等々、職員のセンスも光った2週間でした。

次回は!…何処行こうかな?回転寿司?マック?牛丼屋?お楽しみに!!
 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム芦花

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1091

担当:谷・小山

各施設のご案内