デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム松原 カッパな納涼祭!

 

 皆さんこんにちは!

 今回は「カッパな夏祭り」をご紹介したいと思います。

テーマはカッパ!デイ内のあらゆるところにカッパを飾り、職員もカッパにちなんだ衣装を

身にまとい、ご利用者様をお迎えしました!

 

 お祭りの室内装飾も、少しづつ利用者のみなさんと作り上げた塗り絵の大作です!

巨大な東京の夏祭り地図を飾って、かっぱ天国なお祭りのはじまりです。

 

 

東京地図松.JPGかっぱ塗り絵.JPG

 

 午前中は「東京音頭」「炭坑節」「花笠音頭」そして「阿波踊り」まで、参加者全員で

踊りに踊っておおいに盛り上がりました!

 

盆踊り松.JPG太鼓盆踊り松.JPG

 

 午後からは、縁日風屋台を設営。もちろんそこかしこにカッパが登場です(笑)

 

IMG_4418.JPGIMG_4423.JPG駄菓子の山.JPG

 

 デイホーム松原の施設内オリジナル通貨、Tany(タニー)を使って、ヨーヨー釣り

をしたり綿あめやアイスクリームを買って食べたり、駄菓子をたくさん買ったり。

 

たくさん遊ぶと、もちろん通貨のTany(タニー)はなくなってしまいます。

そこでTanyを増やせるゲームコーナーをご用意。そのうちTanyを増やすことに

熱中してしまう方もいたほど!みなさん最後まで屋台やゲームを楽しまれていました。

 

わたあめ松.JPGわたがし松.JPGアイス3人.JPG

 

みなさん、素晴らしい笑顔です!!

縁日の後は毎年恒例のファッションショー、今年は名付けて「カッパ浴衣ショー」を開催!

浴衣を着るだけでなく、小道具を使って更に磨きをかけた着こなしや、本格的なイブニング

ドレスなど、ご利用者様・ご家族・ボランティアさん・職員一緒に、それぞれテーマソング

に合わせてカッパらしいワンポイントをそえて、ランウェイを踊り(?)歩きました!

 

ショー松.JPGショー松2.JPG

 

FS集合2.JPGFS集合3.JPG

 

 参加したみなさんと一緒に、はいチーズ☆ 

「毎月やってほしいわ!」という声の上がる楽しいお祭りとなりました!

 

 デイ・ホーム松原では様々なリクエストにお応えしております。

次回はどんなイベントが開催されるか、ぜひともお楽しみに!

 

 

【お問い合わせ】

 

デイ・ホーム松原

所長 荻野 宏徳

電話 03-3323-208

各施設のご案内