特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

訪問看護ステーション10月定例研修会「ヘルスケアにおける倫理ジレンマ」

平成301010日、東京医療センター総合内科医師、院内倫理コンサルテーションチーム代表の尾藤誠司先生よりご講義いただきました。約70名の看護師等が参加しました。

倫理というテーマは、哲学的で難しいものというイメージでしたが、事例を通したわかりやすい、時に笑いのある講義は、倫理を楽しく学ぶ有意義な時間となりました。

今後も皆で興味を持ち、楽しく受講できる研修が増えたら嬉しいと思いました。

 

10月定例会1.jpg

10月定例会2.jpg

訪問看護ステーション9月定例研修会 「泌尿器科疾患の理解と在宅でのトラブルシューティング」

912日の定例研修会では、こだいら泌尿器科院長古平喜一郎先生に、「泌尿器科疾患の理解と在宅でのトラブルシューティング」というテーマで講義をしていただきました。総勢64名の事業団訪問看護師等が参加しました。

在宅での具体的な事例を用いた内容に加え、実際に物品を用意してくださり、大変わかりやすく楽しい講義となりました。この学びは、今後のケアに活かしていきたいと思います。

講義の後、世田谷警察署交通総務係の蛇島敬司係長に、交通安全についてお話しいただきました。毎日自転車に乗って移動していると、つい気が緩んでしまいがちですが、警察署から指定を受けた「自転車安全利用モデル企業」として、安全に留意するよう再度気を引き締めることが出来ました。

 

9月定例会1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 
 
 
 
 
 
9月定例会2.JPGのサムネール画像
 
9月定例会3.JPGのサムネール画像のサムネール画像
 
 
9月定例会4.JPGのサムネール画像
 
 
【問い合わせ】
画面下部↓ 各施設のご案内 各ページまで

訪問看護ステーション 小児家族会レインボーの会 コンサート♪

617日の日曜日、例年実施している小児家族会「レインボーの会」を開催しました。

今回はチルドレンミュージックバンドCOINN(コイン)さんを招き、事業団の会議室でコンサートを実施しました。会場はカラフルなバルーンアートで飾り付け、ご利用者12家族34名と協力スタッフ10名の総勢45名の参加がありました。

曲はぜーんぶ、バンドのオリジナルで、元気が出る、リラックスできる、のりのりの曲など、いろんな曲を演奏してくださいました。子供達も大人もみんな一緒に、楽しいひとときを過ごしました。

最後はみんなで記念写真! 

大盛況のうちに終了しました、たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。

30.7月小児家族会1.jpg

30.7月小児家族会2.jpg

 

【問い合わせ】

 画面下部↓ 各施設のご案内 各ページまで

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11