特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

今年もみどり豊かに 豊作に   上北沢ホーム、デイ・ホーム上北沢

 kamikita-yasai-201006.jpg

 

今年も、上北沢ホームのあちこちで、さまざまな植物が育っています。

先日は、田植えをしました。今年の稲苗には、ご利用者から預かった稲穂から園芸ボランティアさんが育てた早苗も混じっています。

たくさんの豊作への願いが込められたバケツ田んぼです。

 

先々月みんなで植えたじゃがいもは、花を楽しんだばかりですが、どんなおやつを作りましょうかと、もう算段中です。

コンクリート造りの施設ですが、玄関前や建物周囲、中庭、畑、4階屋上などでは植物を育て、花のつぼみを見守ったり、いちごをほおばったり、お茶を飲んだりして、ご利用者はじめ、ここを訪れる方の憩いの場となっています。

 

ご利用者には、いつも季節を身近に感じていただきたい、いつでも土やみどりに触れることのできる暮らしを用意したい、育てる喜びを皆で感じたい…と、同じ屋根の下の特別養護老人ホームとデイサービスが協働して、みどり豊かな施設環境づくりに取り組んでいます。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

 


 

各施設のご案内