2010年07月20日
みんなの中庭、みんなの畑で 上北沢ホーム、デイ・ホーム上北沢
コンクリート造りの4階建、上北沢ホームの中心には、小さな中庭があります。
利用者、職員だけでなく、ホームを訪れるご家族、ボランティアなど来訪者も自由に出入りする、みんなの憩いの場です。
また、上北沢ホームの地続きには、小さな畑があります。
紫陽花やハーブの花、みんなで収穫できる野菜など、ボランティアの皆様が四季を通して手をかけてくださっています。
その中庭や畑では、今年もいろいろな草花や野菜が私たちを楽しませてくれています。
みんなで外に出ると、ご近所の方々も声をかけてくださり、草花の話に花が咲きます。
種を蒔く人、苗を植える人、手入れをする人、収穫する人、窓から見守る人・・・、関わり方は皆それぞれに、上北沢ホームの中庭や畑は、みんなのオアシスになっています。
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話 03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp









