特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

「福は内!」 節分に 上北沢ホーム

kamikita_mamemaki2012.02.jpg

上北沢ホームでは、季節の行事を大切にしています。その行事にまつわる思い出やしきたりなどを話題にしながら、フロアごとに、さまざまな活動を行っています。

 

2月の節分は、入所者の皆様が楽しみにしている行事の一つです。今年も1ケ月以上前から、壁に飾りを作ったり、豆まきに使う玉を新聞紙で作ったり、と、各フロアでそれぞれに趣向を凝らしながら、みんなで準備をしてきました。

 

「ずいぶん昔に豆まきをしたね。懐かしいねえ」
「あんまりギュッと新聞紙を丸めると、当たった鬼が痛いよ」
「節分と言えば、ヒイラギと鰯の頭だよ。それはどうみてもマグロかい?わはははは。」 

 

当日は、職員が扮した鬼の登場に、目を丸くして驚いた方、勇猛果敢に新聞紙玉を投げる方、かわいい!と鬼を撫でる方、鬼の後をついて回る方、・・・と、フロアは賑やかな熱気に包まれました。

 

「福は内、福は内」
今年一年元気に過ごせますように。
 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内