特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム 2階フロア「あおぞら昼食会」

 kamikitazawa-aozora3.jpg

 

  6月3日の日曜日、外の空気を感じながらお弁当を食べる「あおぞら昼食会」を行いました。

 

当初の計画では、4階にあるテラスを利用して実施する予定でしたが、当日朝の天気予報によると、昼食の時間帯に雨の予報。

泣く泣く、1Fの地域交流室に場所を変更して行いました。
昼食会会場となる地域交流室には、大きな窓があります。

そこから、屋根のある『外』に出ることもできます。

会場にお花を飾り、テーブルクロスを敷くなどして、明るく華やかな雰囲気となるように演出しました。
 

 いざ、お花に囲まれた昼食会会場に入ると、利用者から「わーっ!」という驚きの声。また、ある利用者からは、天気予報が外れ、太陽が顔を出していたので、「あらー。良い天気ねぇ。」と一言。さらに、ある利用者は家族と一緒に、外の風景を眺めたり、おしゃべりをしてニコニコしていました。
 

今回は、あおぞら昼食会特製お弁当を用意しました。

利用者が、お弁当を見たとき、「おいしそう!」と感激の声を上げ、そしてモリモリ召し上がっていました。
いつも少食な方も、眠たそうにしている方も、この日は皆さん満面の笑顔でたくさん召し上がっていただきました。
 

上北沢ホームでは、これからも、利用者の皆様の「自分らしさ」を引き出す支援をし続けていきます。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内