特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム 「上北沢地区防災訓練に参加しました」

上北沢ホーム防災訓練.gif

 9月21日(土)に上北沢小学校で行われた上北沢地区防災訓練に参加しました。
 担当した車いす体験コーナーでは、災害時をはじめ必要な時に、地域の皆様が安全に車いすを操作できるように、車いすの構造や取扱い方、また安全な乗り方・押し方・こぎ方、さらに、がれきを想定した段差のある道路での使用方法などを実際に体験していただきました。
 
 町会自治会単位での参加や、親子、近隣の学生など幅広い年代の方々の参加がありました。
「車いすに乗ってみて、初めて怖さがわかりました。車いすが動く前に声をかけてもらうと安心するわ」
「ちょっとした段差でも1人では乗り越えられないものですね」
「まっすぐ走ることも案外難しいわね。思い通りに曲がることも慣れないと難しいわね」など、さまざまな感想が聞かれました。
 
 上北沢ホームでは地域の介護拠点として、日頃から職員が地域に出向き、車いす体験講座等を行っています。また、生活の中で起こる介護の疑問等にお答えする「かみきた介護サポート事業」も行っております。
 介護に関するご質問などありましたら、ぜひ、ご気楽にお電話ください。
 
 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17

電話 03-3306-5155

メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内