特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

粕谷区民センター夕涼み会に参加しました  芦花ホーム

yusuzumi4.gif芦花ホーム、上祖師谷あんしんすこやかセンターは、地域のお祭りとして定着している「粕谷区民センター夕涼み会」に今年も参加しました。地域の方に特別養護老人ホームやあんしんすこやかセンターの事業を広く伝える目的で、毎年参加しています。今年は、介護予防ゲーム体験として"豆つかみゲーム"と介護相談窓口を設置しました。

 

この豆つかみゲームは、介護用箸を使用して小豆を皿から皿へ移すというシンプルなもので、毎年子供から大人まで好評を博しています。時間をはかって競争という形になるのですが、"箸を器用に使う作業は意外と神経を使うわ"とか"脳を刺激される気がする"といった声があがっていました。

 

また、介護に関する相談は、あんしんすこやかセンターの職員が中心に対応し、介護相談窓口としての普段の事業活動を理解してもらう良い機会となりました。

 

当日はたくさんの方にご参加していただき、また地域の自治会の皆様とも交流することができました。

 

今後とも芦花ホーム、上祖師谷あんしんすこやかセンターは、地域で頼りになる身近な事業所でありたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団 芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

各施設のご案内