特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「ハサミの日のイベントが行われました」

ハサミの日.gif

 8月3日はハサミの日です。皆さんご存知でしたか?
 
 その8月3日の「ハサミの日」にちなんで、学校法人山野学苑様より2名の美容師の方がホームに来所され、ヘアカット&メイクアップの奉仕活動を行ってくださいました。
 山野愛子先生が福祉施設での活動を始められて今年で32回目とのことです。
 ずっと継続されている学苑の気風と精神が素敵ですね!
 
 今年はその活動にあやかり、芦花ホームの理美容室で午前中に3名の利用者(ショートステイ利用者含む)がヘアカットとメイクをしていただきました。
 途中、疲れが出たり緊張しないように気遣かっていただきながら、カットから仕上げのメイクまで約40分!!
 普段よりさらにべっぴんさんになった姿を鏡で覗き込みながら「髪も顔もいいわねぇ?、ふふっ?」と笑顔になる方、歌い出す方・・皆様満足していただけたようです。
 美容師の方からは「皆さん若々しいですね、元気をいただきました」との感想をいただきしました。
 
 美容師の皆様、暑い中、朝早くからお越しいただき、本当にありがとうございました。
 またこのような機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。
 
 
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
特別養護老人ホーム 芦花ホーム
世田谷区粕谷2-23-1
電話 03-5317-1094

各施設のご案内