トピックス

平成22年度お客様サービス評価アンケート調査結果 概要

平成22年10月から11月にかけ、お客様サービス評価アンケート調査を実施いたしました。

1,190名の方からご回答をいただきました(回収率48%)。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

平成22年度お客様サービス評価アンケート調査結果概要版(データ)

こちらをご覧ください。gaiyouban.pdf

 

調査結果の詳しい内容は、各事業所で報告書をご覧いただけます。
寄せられたお客様のお声を1つ1つ真摯に受け止め、課題について検討し、改善を行ってまいります。

 cs-zu1.jpg

事業団総合満足度


 事業団に対する総合満足度は「とても満足」「満足」「やや満足」を合わせて89%のお客様から「満足」という回答をいただきました(図1)。今後は全員のお客様に「とても満足」と感じていただけるよう、職員一同、よりよいサービス提供に努めてまいります。

 


こんなご意見をいただきました


・利用者や家族の話をとても良く聞いてもらえ助かっています。研修で色々学んでいらっしゃるので安心です。(訪問看護)
・いろいろお話を伺っていますと今後の老後の不安が少しでも軽くなります。特に歩きやすくなったということではないのですが、外出に際して積極的行動に出るようになったと思います。(あんしんすこやかセンター)
・会話ができないにもかかわらず、日々の介護の中で意志の疎通を図り、本人の気持ちに沿うようなお世話をしていただいていることに感謝しています。ホーム内での行事には参加できなくても部屋で好きな音楽を聴くなど、自宅と同じように過ごせるのは有難いと思います。(特別養護老人ホーム)

 

利用したいサービスcs-zu2.jpg


「現在事業団が行っていないサービスで利用したいサービスはありますか」という質問に対しては、「緊急時に短期間宿泊できるデイ・サービス」という回答を369名のお客様からいただきました。次いで「祝日のデイサービス」「午後7時までの延長デイサービス」となっています。(図2)


こうしたお客様の声をいただき、世田谷区のモデル事業として、平成23年2月よりデイ・ホーム上北沢で午後10時までの延長デイサービス(「高齢者トワイライトステイモデル事業」)を実施します。


 トワイライトモデル事業について、詳しくはこちらをご覧ください。

 http://www.setagayaj.or.jp/topics/2011/01/post_218.html