BLOG

ホームヘルパー新人フォローアップ研修

  • 活動報告
  • 2018年12月27日

11月26日・28日 新人フォローアップ研修を開催しました。

活動して思い描いていたホームヘルプが出来たか、嬉しかったこと、困難なこと、失敗談など話してもらい、その後事例検討を行いました。
新人ヘルパーからの様々な感想がありました。

  • 活動し始めて間もなくは、研修で描いていた内容と違い、このまま続けられるか考えたこともありました。何度か訪問しているうちに、頑張っていきたいと思うようになっています。
  • 時間の制約があり、出来ないことも多いので制度のもとで働くことに疑問を感じたが、まずは今できることを一生懸命やってみようと思っています。
  • 訪問した時は元気がないが、帰る時に元気になったと手を振ってくれるので嬉しいです。
  • 時間が足りなければ、次回はどうしたらいいかを考える。これとこれを一緒にやったらいいか等短縮できる所を考え次回に活かしています。
  • ベテランヘルパーから苦労したことや嬉しかった事などを聞いてみたいです。

新人ヘルパー同士顔を合わせ話し合う事により、困っている事、工夫している事等共有できました。事例シートを使って確認したことで改めて理解してもらえることが多く大切な研修でした。3か月後に再度集まり、意見交換をする予定です。

img20181227-02_01.jpg

お問合せ

採用サイトは こちらから
メニュー