デイホーム松原では、恒例の活動である相撲大会を「金太郎の相撲大会」と題し、新元号を迎えた記念行事としてバージョンアップして開催しました!
相撲と言っても利用者様同士でまわしを巻いて取り組みを・・・ではもちろんありません。特設土俵台にミニチュアの力士を置いて、専用の棒で土俵を叩きあいどちらが先に相手側の力士を倒せるかを競い合います。
端午の節句の時期でしたので、皆様に試合中にかぶっていただくための「兜」を折っていただきました。
「こどもの日」にちなんで金太郎(?)も駆けつけて相撲大会のはじまりはじまり~~。
「絶対倒すわよ~」「どこを叩けば簡単に倒せるのかしら?」皆さん、勝負事にはいつも真剣です。
ゆっくり叩いたり、強く叩いてみたり、揺らしたり?と戦い方にも個性がありました。周りの方からも「だんだん傾いてきた!」「もう少しで土俵際よ!」という応援も聞こえてきます。
トーナメント戦で最後に勝ち残った方は、行事と金太郎と記念撮影です。
「とっても楽しかった!」「次は絶対優勝するわ!」「変わった金太郎ね?」有難い感想も頂戴しました。
デイホーム松原ではこれからも様々な活動を行う予定です。次回はどんなプログラムが行われるのでしょうか?ぜひともお楽しみに!