BLOG

デイ・ホーム松原 昼食作り2020

  • 活動報告
  • 2020年07月20日

皆さん、こんにちは!!

 

7月と言えば暑くなる時期、そう、夏が始まる時期でもありますねぇ(;´∀`)

ところが、7月前半はなかなか暑くならず、日によっては過ごしやすい気温でもありました。

そんな不思議な天気でも、デイ・ホーム松原では、いつも楽しいプログラムが行われています!!

 

今回は・・・

「お昼ご飯に、たまには麺類が食べたいわぁ~(*'ω'*)」

「家でもなかなか出てこないラーメンが食べたいわぁ~(´▽`*)」

という皆様のご要望にデイ・ホーム松原はお応えしまして、

元調理師という肩書きを持つ職員考案の

手打ち麺で作る特製タンメン・特製かに玉

を作ることになりました!!

栄養バランスも考え、野菜をたっぷり入れます!

消毒.png

また、夏の風物詩でもある西瓜もご用意しました!

スイカ.png

「ラーメンを手打ちで作るなんて初めてだわ~」

という声も上がりましたが、

皆様、真剣に麺をコネています。

麺 こねる.png一見、うどんのように見えますが、ちょっと製法が違うんですねぇ。

「こうやってコネるとコシが出るのよ!」

とベテランの利用者様からアドバイスも。

「昔、うどんだけど、父が作ってくれたわ!」

という声も聞こえてきました。

 

麺生地を広げて切ったら、

麺 こねる2.png

茹でる前に手もみしてちぢれを出します。

麺 完成.png

茹でる作業を行っている間・・・

麺 茹でる.png

皆様には、かに玉を作っていただきます!!

今回、使用するのは、手軽にカニ風味を味わえるカニ蒲鉾を用意し、さらに、長ネギ(薬味)もたっぷり入れます。

「具だくさんんねぇ~」

「食べ応えがありそうだわ!」

と皆様の反応も上々です。

 

材料を割りほぐした卵液に入れたら、ホットプレートで具材を炒めつつ焼き固めていきます。

ポイント!

→少し多めの油で炒め、完全に固まる前に炒め終えるべし!!

 

「鮮やかな色ねぇ~(´∀`*)ウフフ」

「この焼き作業が大事なのよぉ( ̄▽ ̄)」

と皆様の表情も真剣です(`・ω・´)

かに玉 焼き.png「良い頃合いで止めるのが大変ねぇ~(´・ω・`)」

と皆様、少し戸惑いましたが、きれいに焼くことができました。

 

いよいよ盛り付け作業です!

「早く出来ないかしらぁ(*´ω`)」

皆様、その完成を心待ちにしてます。

麺をお椀に入れて、出来上がったスープをかけ・・・

 

盛り付けたラーメン・かに玉・スイカをのせて出来上がりです!!

料理 完成.png

出来立てを食べてみたら・・・

「出来立ては美味しいわΣ(・ω・ノ)ノ!」

「ラーメンも美味しいけど、このスープの味が最高ね(゚∀゚)ウマーーーーーーーーーーーイ!!!!」

「かに玉もふっくら仕上がって最高ね!!」

「スイカもとっても甘いわぁ~(´艸`*)」

と絶品そのものでした!

皆様、大変喜ばれました!!

食事風景.png

ご家庭でも作れますので、皆さまも是非、お試しください。

・周さん直伝の自家製手打ち中華麺(ラーメン)

・夏をのりきる具沢山のスタミナ「ベジ・タンメン」スープ

・ホットプレートで作る広東風かに玉

 

と、いうことで皆様、心もお腹も大満足な昼食作りでした(・ω・)

 

デイ・ホーム松原では、不定期開催ではありますが、

これからも様々な食材を使っての昼食作りを行う予定です。

 

次回はどんな料理を作りましょうか・・・?

是非、お楽しみに!!

お問合せ

デイ・ホーム松原

  • 所在地〒156-0043 世田谷区松原5-17-6
  • TEL03-3323-2081
  • FAX03-3323-2082
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー