BLOG

デイ・ホーム弦巻 敬老会

  • 活動報告
  • 2020年09月30日

皆様、こんにちは!

まだまだ暑い日が続くかなと思いきや、少し涼しくなった近頃・・・

デイ・ホーム弦巻では9/21(月)、22(火)の午後に敬老会を開催いたしました(*゚▽゚ノノパチパチ

マスクを着用されてのご参加となりましたが・・・

目はニッコリ(*^▽^*)

たくさんの笑顔がこぼれた2日間でした!

 

初日・・・

 

第1部は、毎月の歌謡ボランティアとしてお馴染み、片岡恵美子さんの敬老会記念歌謡ショー♪♪(o*゜∇゜)o~♪♪

青いドレスで「水色のワルツ」等を熱唱されたのち・・・

05片岡さん①.pngお色直しで紅色のドレス姿に早変わり!!

06片岡さん②.png美空ひばりさんの

「越後獅子の歌」「ひばりの佐渡情話」・・・

そして、セットリストのラストは、皆様大好きな「瀬戸の花嫁」を

ご一緒に歌い、名残り惜しいひとときとなりました( ;∀;)

 

第2部は、お1人ずつ所長より日頃の感謝を込め、

ご長寿慶賀の感謝状を贈呈させていただき、記念撮影を行いました!!

01長寿①.png会場には、今年度の「デイ・ホーム弦巻ご長寿番付」を掲載しました。

最高齢102歳の「横綱」から93歳の「平幕」Σ(・ω・ノ)ノ!

延べ15名のご長老方のお名前を相撲字風の書体で紹介いたしました。

02長寿②.pngまだ「入幕」されていない方々も熱心にご覧になりまして、

「え!、まだそんなお歳だったのΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

 お若いわねぇ(´∀`*)ウフフ」

「ホント、お元気でいいわぇ~(*´ω`*)」

と、お話されていました。

03長寿③.pngこの日は番付入りされた5名の方をはじめ、21名様に感謝状をお渡しすることができました。

本当にありがとうございました(・∀・)

 

2日目・・・

 

第1部は、毎週ボランティアとして華麗なエレクトーン伴奏で皆様の歌いたい気持ちを強く、そして、温かくサポートしてくださっている松本慶子さんのコーラス入り特別演奏会(´▽`)ノ♪

ご自身も普段とは一味違う紫色のステキな衣装でご登場!

04エレクトーン演奏.pngベートーヴェン第九「よろこびの歌」を皮切りに

元気が出る歌謡曲14曲と童謡唱歌8曲を利用者の皆様と一緒に歌いあげましたヽ(○´∀`)ノ♪

曲数だけでもいつもの5割増し!!

皆様の体調を案じたスタッフが途中2回にわたり

「今だけマスクを取って、ゆったり呼吸をしましょう!」

と、休憩を呼びかけるほどの盛り上がりでした!!

(他に始まる前後と中間に水分タイムあり。)

 

水分タイムの合間には、松本さんのソロ演奏で「春の海」を

お祝い曲としてプレゼントされました。

新春に琴でよく奏でられる曲ですが、エレクトーンの音色で聴くとまた新鮮な響きが感じられ、皆様聴き入っておられました・・・( ˘ω˘)

 

第2部は、引き続き感謝状の贈呈式。

すでに前日お渡しした6名を除く11名様にさせていただき、

07感謝状贈呈.png記念写真を初日と同じフレーム入りでお土産として

お持ち帰りいただいております。

 

なお、感謝状の裏面には還暦から皇寿(111歳)に至る長寿のお祝い歳に掛けた長生きの心意気が面白く記されており、ご一緒に音読したのちにおさらいしました。

 

最後に敬老会記念「頭の体操」を皆様と一緒に行い、

2日間にわたる敬老会にピリオドを打ちました・・・(・∀・)

お問合せ

デイ・ホーム弦巻

  • 所在地〒154-0016 世田谷区弦巻5-13-19
  • TEL03-5450-2003
  • FAX03-5450-2015
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー