BLOG

デイ・ホーム松原 昼食作り(令和2年度2月)

  • 活動報告
  • 2021年02月22日

皆様、こんにちは!

デイ・ホーム松原です。

 

世の中では、色々と重苦しい空気というか・・・(´・ω・`)

晴れやかになれない状況下でありますが、

ここ、デイ・ホーム松原では、いつも楽しいプログラムが行われています!

 

「お昼ご飯に、たまには麺類でも食べたいわぁ(*´ω`*)」

「出来立ての料理が食べられたら、うれしいわぁ(´∀`*)ウフフ」

という皆様のご要望に、デイ・ホーム松原はお応えしました!!

 

今回は、元調理師の肩書きを持つ職員考案の

四国をイメージした「讃岐うどんとかき揚げ、その?」を作ることになりました。

 

栄養バランスを考えたかき揚げには、野菜がたっぷり入っています!

①鳴門金時.png四国と言えば、「鳴門金時」ということで、

さつま芋を中心に人参や玉ねぎ等の根菜を使った美味なかき揚げを作りました!

「揚げ物は大変ねぇ~(;´∀`)」

「ここで作れるの?」

と皆様の反応も様々ですが・・・

そうなんです!!実は、かき揚げはホットプレートでも調理できるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

②ホットプレート.png油をちょっと多めに入れ、ホットプレートに大きく広げて焼いていくのが、ポイントです!

③ホットプレート.png「鮮やかな色ねぇ~(´▽`*)」

「じっくり焼くのが、重要よ(`・ω・´)」

皆様の表情、真剣そのものでした。

「大きく広げるのが、大変ねぇ(;´Д`)」

と皆様少し戸惑っていましたが、きれいに焼くことが出来ました!

 

次に、四国は「ゆず」も名産品なので、それを活かした逸品を作りました。

ほうれん草を炒めていき、ゆずを入れて味付けしました

「ほうれん草のゆず入りホットドレッシング仕立て」

を用意しました!

④ゆずほうれん草.png「具だくさんねぇ!(・∀・)」

「私、初めて見たわ(゚∀゚)」

という声も・・・!?

 

いよいよ、盛り付け作業です!

「早くできないかしら・・・ワクワク(゚∀゚)」

皆様、その完成を心待ちにしています。

うどんをお椀に入れて、出来上がったつゆをかけて・・・

さらに、調理したかき揚げ・漬物等をのせたら、出来上がりです!!

⑤完成品.png出来立てを食べてみたら・・・

これがまた美味しくて絶品でした!!

⑥食事.png⑦食事.png「出来立ては、美味しいわぁ(*^▽^*)」

「うどんも美味しいけど、このめんつゆのお味が最高ね(*´ω`)」

「かき揚げもふっくら仕上がってて最高ね(●´ω`●)」

「ほうれん草も美味しいわぁ(´~`)モグモグ」

皆様に大変喜ばれました!!

 

ご家庭でも作れますので、皆様、是非ともお試しください。

(下記リンクは調理レシピとなっています。是非、お取りください。)

~さつま芋入り「蟹かまと根菜のかき揚げ風揚げ焼き」~

~ほうれん草のソテー・ゆず風味ドレッシングソテー~

 

と、言うことで、皆様、心もお腹も大満足な昼食作りでした・・・( ˘ω˘ )

 

デイ・ホーム松原では、不定期開催ではありますが、

これからも様々な食材を使ったご当地昼食作りを行う予定です。

 

次回は、どんな料理を作りましょうか?・・・

是非とも、お楽しみに!!

お問合せ

デイ・ホーム松原

  • 所在地〒156-0043 世田谷区松原5-17-6
  • TEL03-3323-2081
  • FAX03-3323-2082
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー