BLOG

デイ・ホーム松原 昼食作り2021(イタリア編)

  • 活動報告
  • 2021年05月20日

皆様、こんにちは!

デイ・ホーム松原です。

 

世の中の状況は未だよろしくない状況が続いていますが・・・(´・ω・`)

ここデイ・ホーム松原では、いつも楽しい活動が行われています(*^▽^*)

 

「最近は、お出かけの行事もないから、せめてここで出来立ての料理が食べられたらうれしいわぁ(*´ω`*)」

という皆様のご要望に、デイ・ホーム松原はまたまたお応えしました!

 

今回も元調理師の肩書きを持つ職員考案のご当地料理シリーズですが、

今回から「世界編」ということで、第1弾は「イタリア料理」を作ることになりました!!

写真①.pngイタリア料理と言えば・・・そう!パスタですよね!!!

そんなパスタでも、今回は「フジッリ」というマカロニタイプのパスタを用意しました。

皆様の想像するパスタといえば、「スパゲッティ」のような麺タイプが思い浮かびますよね?

ただ、麺タイプは時間が経つと伸びやすくなるという特徴があります。

そこで今回は、やわらかめに茹でても伸びづらいマカロニタイプのパスタを用意したのです!!

 

また、恒例の栄養バランスもしっかりと考えた末、

ナスやズッキーニといったたっぷりの夏野菜を中心に

マイルドな味付けの「アラビアータソース」を皆様に作っていただきます(/・ω・)/

写真②.png「具だくさんだから、大変ねぇ(゚д゚)!」

「この材料で作れるの?(・ω・)」

皆様、いろいろな反応ありますが・・・

カセットコンロがあれば、何でも調理できちゃうので、皆様大丈夫ですよ(´∀`*)ウフフ

 

では、「アラビアータソース」の調理風景を覗いてみましょう!

 

①油をちょっと多めに入れて、玉ねぎを投入します。

写真④.png②みじん切りした玉ねぎやいろいろな野菜をじっくり炒めるのがポイントです!

写真⑩.png「野菜がたっぷりねぇ(・∀・)」

「香りがとってもすばらしいわぁ( *´艸`)」

「じっくり火を通すのが大変ねぇ(;´∀`)」

皆様、真剣に調理を進めていましたので、しっかり炒めることができました!

 

次は、イタリア料理で定番の「アーリオオーリオ(ニンニク風味の味付け)」を活かした逸品を作ります!

名付けて、「ポテトとソーセージのイタリアンソテー」です!

 

①ニンニクを炒めて香りづけし、ソーセージを入れて炒めます。

写真③(使用).png②玉ねぎやピーマンを入れてしっかり炒めたら、火を通しておいたジャガイモを入れてさらに炒めます。

写真⑥.png③調味料とバターを入れて完成です!

 

「美味しそうね!」

「私、初めて食べるかも(^○^)」

 

いよいよ盛り付け作業です!

 

今回は、ハーブを効かせたスープも作りましたので、カップに注ぎ・・・

写真⑦.png盛り付けたパスタやソテー、さらにピクルスや和え物等を添えれば完成です!!

写真⑧(サムネ).pngさて、お味の程は・・・

もちろん今回もとても美味しくて最高でした!

「出来立ては、最高だわ(´▽`*)」

「スパゲッティ以外のパスタを食べたのは初めてだわΣ(・ω・ノ)ノ!」

「ジャガイモの味が最高ね!」

「ピクルスも美味しいわぁモグモグ(●´ω`●)」

皆様、大変喜ばれていました!

写真⑨.pngご家庭でも作れますので、是非お試しください。

~ポテトのイタリアンソテー・アーリオオーリオ仕立て~

~ナスとベーコンのアラビアータ風パスタソース~

筆者もブログを書いてたら、パスタが食べたくなったので、今晩の夕食にしたいと思います(・ω・)

 

ということで、今回もお腹と心が満たされた昼食作りでした・・・( ˘ω˘ )

 

デイ・ホーム松原では、不定期開催ではありますが、

これからも様々な食材を使ってのご当地昼食作りを行う予定です。

 

次回は、世界編第2弾です!

どんな国のご当地料理が待っているのでしょうか・・・?

 

是非、お楽しみに!!

お問合せ

デイ・ホーム松原

  • 所在地〒156-0043 世田谷区松原5-17-6
  • TEL03-3323-2081
  • FAX03-3323-2082
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー