BLOG

デイ・ホーム松原 昼食作り2021(ハワイ料理編)

  • 活動報告
  • 2021年07月20日
  • NEW

皆様、こんにちは!

デイ・ホーム松原です。

 

世の中は未だに暗いムードが漂っていますが、デイ・ホーム松原では、いつも楽しい活動が行われています(´▽`*)

 

「たまにはいつもと違うお昼ご飯が食べたいわぁ(*´ω`*)」

「外食した気分になれるものが食べたいわぁ(・∀・)」

そんな皆様の声を聞きましたので、お応えしないわけにはいきませんね!!

デイ・ホーム松原の名物行事、そう!昼食作りです!!

写真①.png今年度は、世界の料理に目を向けてるデイ・ホーム松原。

前回は「イタリア料理」でしたが、今回は「世界編第2弾」ということで「ハワイ料理」をイメージした料理を作りました。

ハワイの料理と聞いたら、皆様何が思い浮かびますか?

「ロコモコ」が有名かもしれませんが、もう一品「ガーリックシュリンプ」も有名ですね!

 

では、ガーリックシュリンプの調理風景を覗いてみましょう(・∀・)

この料理は、本来なら殻付きのエビを用意しますが・・・

ここで、手を加えるのが松原流!

今回は、殻無しの大粒むきエビを使って調理します。←食べやすさ重視(`・ω・´)

①まずは、エビに片栗粉をまぶしてよく混ぜ合わせていきます。

写真②.png②少し馴染ませたら、しっかりと炒めてエビ焼きを作ります。

写真⑪.png
③火が通ったら、一旦エビを取り出しておきます。

写真④.png④バターを入れてニンニクを炒め、色づいたところで玉ねぎを投入します。

※玉ねぎをじっくり炒めるのがポイントです!

写真⑤.png⑤最後にエビ・調味料を加え、炒め・混ぜ合わせたら出来上がり!

写真⑥.png「野菜がたっぷりで美味しそうね(;・∀・)」

「香りがとってもすばらしいわぁ(*´ω`*)」

 

次にロコモコの調理です!

ロコモコと言えば、「デミグラスソースをかけたハンバーグ」ということでソースを作ります。

①フライパンに材料を入れ、焦げないようにしっかりと混ぜていきます。

写真⑦.png②最後に調味料で味を調えたら完成です!

「このソース美味しそうね(๑º﹃º​๑)ジュル」

「ロコモコって私初めて食べるかも(・ω・)!?」

 

そして、いよいよ盛り付け作業に取り掛かります!

今回は、シーフードベースのクラムチャウダーも作ったので、カップに注ぎます。

ロコモコはバターコーンライスの上にハンバーグを載せ、デミグラスソースをたっぷりかけます。

付け合わせも忘れてはいけませんね!

パンプキンサラダ・カラフルピクルス・ホットスピナッチ(茹でほうれん草)・キャロットグラッセ・ゆで卵を添えたら完成です!๑╹﹃╹) 。o0(コレハ…オイシイヤツ…) 

写真⑩.pngいざ、実食へ!!

出来立てですからねぇ、もちろんお味のほうは・・・

とっても美味しくて、皆様大変喜ばれていました(´▽`*)

写真⑫.png「ボリュームもあってよかったわ!」

「ガーリックシュリンプのエビが最高ね(*^▽^*)」

「サラダも美味しいわぁ(゚∀゚)」

 

ご家庭でも作れますので、皆様も是非お試しください。

~常夏大王の味!ハワイアン・ガーリックシュリンプ~

ということで、皆様心もお腹も大満足な昼食作りでした・・・( ˘ω˘)スヤァ

 

デイ・ホーム松原は、不定期開催ではありますが、これからも様々な食材を使ったご当地食作りを行う予定です。

次回は、世界編第3弾!どんな国のご当地料理が待っているのでしょうか・・・

お楽しみに!!

お問合せ

デイ・ホーム松原

  • 所在地〒156-0043 世田谷区松原5-17-6
  • TEL03-3323-2081
  • FAX03-3323-2082
施設詳細
メニュー