BLOG

デイ・ホーム松原 町中華はじめました(昼食作り)

  • 活動報告
  • 2022年03月24日

皆様、こんにちは!

デイ・ホーム松原です。

 

暖かな小春日和が続く今日この頃、暖かくなってきましたねぇ(*´ω`*)

とはいえ、世の中の感染状況もまだまだ気になるところではありますが・・・

 

「お昼ご飯は、いつもご飯と汁物とおかずっていう感じねぇ~」

利用者様からこの一言が出たということは・・・

そう!デイ・ホーム松原の名物、昼食作りしかありませんよね!

今回は、「中華料理」です。

中華料理と言えば、料理の〇人とかに出てくるエビチリとかフカヒレ等のイメージがあると思いますが・・・

今回は巷で人気の「町中華」をイメージした料理を作りました(*^▽^*)

①写真(メニュー表).png一品目は、麻婆豆腐です。

「町中華」ではありますが、そこは本格的に四川風で作りますよ!

まずはニンニクと生姜、豆板醤を炒めて香りづけをしていき、その後に挽肉を炒めます!

②写真(ひき肉炒める).png火が通ったら甜面醤をはじめとした本格調味料で味付けします。

③写真(甜面醤加える).png中華スープを入れて煮立ったら、切っておいた豆腐を投入します。

※豆腐にじっくり火を通すのがポイントです!

④写真(豆腐追加).pngその後、長ネギをたっぷり入れて炒め合わせ、とろみとごま油を垂らして良く混ぜ合わせたら完成です(^q^)オイシソオ

⑤写真(麻婆豆腐).png二品目は、町中華の定番「タンメン」です。

鍋に肉や野菜を入れ、焦がさないようにしっかりと炒めます。

⑥写真(タンメン・野菜炒め).pngそして、調味料を入れて完成です。

⑦写真(タンメン・調味液追加).pngゆで上げた麺にタンメンスープを注いでいき、麻婆豆腐には粉山椒を一振りします。

さらに今回は、焼き餃子も用意したので、一通り盛り付ければ完成です!

⑧写真(完成品).png「ボリュームもあって良かったわ(・∀・)オイシイイ」

「四川のお味が最高ね(´∀`*)ウフフ」

皆様、大変喜んで召し上がっていました。

⑨写真(実食).png今回も元調理師という肩書を持つ職員考案のレシピを掲載しますので、ご家庭でぜひお試しください。

秘伝の味!「四川風」簡単麻婆豆腐

中華一番!具沢山のスタミナ「タンメン」スープ

 

デイ・ホーム松原では不定期開催ではありますが、これからも様々な食材を使ってのご当地昼食作りを行う予定です。

次回はどんな料理が待っているのでしょうか?

お楽しみに!

お問合せ

デイ・ホーム松原

  • 所在地〒156-0043 世田谷区松原5-17-6
  • TEL03-3323-2081
  • FAX03-3323-2082
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー