BLOG

太子堂あんしんすこやかセンター 青空カフェ-青空なんでもスマホ相談会-

  • 活動報告
  • 2022年06月07日

皆様、こんにちは!

太子堂あんしんすこやかセンターです。

 

令和4年5月25日(水)青空カフェ「青空なんでもスマホ相談会」を行いました。

こちらはスマホの初心者の方が基本操作を学ぶ相談会で、今回は「LINEでつながろう」をテーマに行いました!

LINEがはじめての方は、アプリをインストールするところからはじめ、メッセージの送り方まで行いました。

すでにLINE利用されている方は、プロフィールの名前や写真を設定する方法、スタンプの取り方などについてミニ講座を実施しました。

 

既にLINEを使われている方でも、プロフィール写真や名前の設定については、

「孫がやってくれたけど、名前の変え方がわからなかったからそのまま・・・」

「みんなみたいに写真を入れたかったの(´▽`*)」

「この旅行に行ったときの写真にしようかな(・ω・)?」

など、ワイワイとお話されていました。

また、設定する写真が自分のスマホに入っていない方は、カメラの方向を内側に変えて「自撮り」で設定しましたパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

「1回では覚えられないわ。」

という声が上がったので、復習タイムも設けました♪

②掲載写真.png皆様、それぞが聞きたいスマホのあれこれを適宜質問タイム!

「お友達とLINEでつながる方法は?」

「LINEでもらった動画が消えないように保存できるの?」

「画面がくるくる回って困ってるの・・・」

「150万円当たったとメール来たけどこれほんと?」

などなど、たくさん質問されていました。

 

今回、ボランティアで大学生6名・社会福祉協議会のデジタルボランティア(通称 デジボラ)2名、総勢8名のボランティアさんにサポートいただきました。

毎度来てくださるデジボラさんは、すっかり地域の方と打ち解けていてとても頼りになる存在です。

はじめて参加された学生さんも、「やってあげるのではなく、自分でできるように伝える」ことを念頭に丁寧に教えてくださいました。

①掲載写真.png次回の青空カフェ-青空なんでもスマホ相談会-は6月22日(水)10時半頃からです。(10時からの青空ラジオ体操終了後に開始します。)

スマホの操作についてわからないことがあったらどうぞお越しください。

フラッと立ち寄って、何度でも気軽に聞ける場所です。

予約は不要ですので、ぜひいらしてくださいね(*^▽^*)

お問合せ

太子堂あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒154-0004 世田谷区太子堂2-17-1 太子堂複合施設2階
  • TEL03-5486-9726
  • FAX03-5486-9750
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー