BLOG

太子堂あんしんすこやかセンター スマートフォン決済を学ぼう!

  • 活動報告
  • 2022年11月22日

皆様、こんにちは!

太子堂あんしんすこやかセンターです。

 

10月20日(木)、東京都デジタルサービス局戦略部主催による「いろんなお店で使える スマートフォン決済を学ぼう」をテーマに、レジでわざわざ小銭を出さなくてもスマホで支払いができる「スマホ決済」について学ぶ中級者向け講座を開催しました。

 

講座ではスマホの基本操作や普段よく耳にするWi-Fiとスマホの通信の違い、インターネットの検索の仕方を改めておさらいするところから始まりました。

 

新しいアプリのインストール方法を学ぶ場面では、有料と無料のアプリをどう見分けるか。

インストールしたアプリはどこに表示されるのか?ECサイトとは?Amazonで実際に検索して口コミを見比べるなど、少し高度な内容にもみなさん真剣に耳を傾けていました。​​​​​​​

②.pngそして、本日のメインテーマであるスマホ決済の説明。

お札や小銭などの現金を使用せずにお金を払うことができる手法について学びます。

スマホにアプリをいれる必要があること、現金チャージはどうやって行うか、支払いについて説明を聞き、みなさん活発に質問されていました。

①.pngその後、三軒茶屋銀座書店街振興組合の広報部長から「せたがやPAY」の説明。

せたがやPAYの仕組みやアプリダウンロード方法、三軒茶屋の商店街で使えるお店の紹介、ポイント還元についてレクチャー。

さらに、現金チャージのフォローを今後もしていただける場所をご紹介いただきました。

 

3時間の長い時間でしたが、休憩をはさみながら、自分のスマホを使ってどんなことができるのか、ゆっくりじっくり学んでいました。

 

あんしんすこやかセンターは、世田谷区が設置した高齢者の介護予防・在宅療養などの相談窓口です。​​​​​​​

元気な高齢者がいつまでもいきいきと暮らし続けられるようさまざまな事業や催し物を行っています。
 

太子堂あんしんすこやかセンターでは、スマホの操作についていろいろ質問できる「青空なんでもスマホ相談会」を、毎月第4水曜日に開催しています。(祝日は変更)

ふれあい広場でのラジオ体操終了後、10時半頃~11時半までです。

11月のスマホ相談会は11月30日(水)にいきガイドステーション(三軒茶屋1丁目37−8ワコーレ三軒茶屋64ビル)にて行います。

スマホなんでも相談会ですので、ちょっと質問したいことがあるという方はぜひお越しください。

 

下記のチラシに今後の日程を掲載していますので、ぜひご参照ください。

③.png

お問合せ

太子堂あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒154-0004 世田谷区太子堂2-17-1 太子堂複合施設2階
  • TEL03-5486-9726
  • FAX03-5486-9750
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー