BLOG

松原あんしんすこやかセンター おとこ塾「おとこの終活準備~“人生会議”と知っておきたい老後の知識~」

  • 活動報告
  • 2023年03月03日

皆様、こんにちは!

松原あんしんすこやかセンターです。

 

事務所近くの羽根木公園では、梅まつりが開催されていて、紅白の梅が見ごろを迎えています!

 

さて、松原あんしんすこやかセンターでは、2月22日に、

おとこ塾企画「おとこの終活準備~“人生会議”と知っておきたい老後の知識~」を開催しました。

 

松原地区にお住いの男性の方、13人が参加されました。

事前に、世田谷区が作成している“人生会議”のヒントになる冊子『LIFE~これからのこと』をお配りしました。

この冊子は、

「自分がこれまで大切にしてきたこと」

「これからしたいこと」

といった自分の思いを直接書き込める作りになっています。

中には事前に書き込んで、来てくださった方もいらっしゃいました。

①.png②.png③.png

自己紹介後、グループに分かれ、「自分がこれからしたいこと、これからも大切にしていきたいこと」などについて話し合いました。

始めはどの方も緊張されていましたが、徐々に打ち解けて話が弾みました。

④.png「普段あまり自分と向き合って振り返る時間を持つことがないので、難しかった。この冊子を前にして1週間悩みました・・・」(87歳)

「今まで転勤などで住んだ町を巡りたい。そのためには健康を維持しなくてはいけない。そういうことを考えること自体がエネルギーになっている。」(83歳)

「猛烈サラリーマンで、地域のことは見向きもしていなかったが、今までもこれからも地域で生きていくことを考えて、今日は初めて地域のイベントに参加した。これからはもっと地域に出ていきたいと思う。」(85歳)

⑤.pngお話は尽きず、時間が足りないほどでした。

ご自分たちのこれまでの人生とこれからの生き方について、改めて思いを馳せてみる時間となりました。

これこそまさに“人生会議”ですね!

 

後半は、「こうしたい!」を実現するための具体的な知識・情報についての講義でした。

遺言や成年後見制度、身元保証制度などなど・・・

皆様、とても熱心に聞かれていました。

⑥.png世田谷区が発行している『LIFE』は、あんしんすこやかセンターでお配りしています。

また、社会福祉協議会では『エンディングノート』を作成しています。

自分の思いや希望を書き留めて、ご家族や親しい人に伝えておくのは大事なことですね。

 

松原あんしんすこやかセンターでは、これからも「終活」について皆様と考える機会を持ってきたいと思います!

お問合せ

松原あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒156-0043 東京都世田谷区松原5-43-28
  • TEL03-3323-2511
  • FAX03-5300-0212
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー