BLOG

サービス提供責任者研修「高次脳機能障害」を開催しました

  • 活動報告
  • 2023年03月20日

世田谷ホームヘルプサービスと烏山ホームヘルプサービス合同で、【高次脳機能障害の基礎知識】について、株式会社PAO代表取締役の北田信一講師をお迎えし、研修を行いました。

脳のしくみの説明から、高次脳機能障害の主な症状と対応方法、またサービス提供時の注意点など、事例を交えてご講義をいただきました。
私たちは、普段意識することなく体を動かしたり、会話をしたり、見たり聞いたりしていますが、脳の複雑で緻密なネットワークによるものだということ。とてもわかりやすく、興味深いお話でした。
高次脳機能障害は、”目に見えにくく わかりにくい障害”と言われていますが、その方の症状をよく理解し、症状に合わせた対応をすることが大切だと学びました。

 

〇研修を終えての感想

高次脳機能障害のご利用者の支援は難しいと漠然ととらえていた。
その方の症状についてどれだけ理解できていただろうか、研修で学んだことを活用していきたい。

・かかわる人や、その時々で対応が違うと混乱させてしまうため、支援チームの連携が大切と感じた。

・障害を理解して、わかりやすい話し方やコミュニケーションの取り方を心がけたいと思った。

高次脳機能障害研修報告2.jpg

お問合せ

採用サイトは こちらから
メニュー