BLOG

太子堂あんしんすこやかセンター 青空なんでもスマホ相談実施しました

  • 活動報告
  • 2023年04月25日

皆様、こんにちは!
太子堂あんしんすこやかセンターです。

毎月開催し大盛況の「青空なんでもスマホ相談」。令和5年3月22日(水曜日)に、いきガイドステーションをお借りして開催しました。
本日は世田谷区のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を担当している松村副区長が見学にいらっしゃいました。

松村副区長ツイッター(青空スマホ 見学について)→https://twitter.com/ka_matsumura/status/1638358303372890113?s=20

スマホ講座のテーマは、参加者のみなさんからのリクエスト企画。
題して「乗換案内を使ってお花見に行こう!」です。

太子堂あ1.png乗換案内はブラウザを使って検索します。
1つめは、千鳥ヶ淵に行こう → 乗り換えなしでお花見に行けます
2つめは、井の頭公園に行こう → 電車の乗り換えをしてお花見に行きます
3つめは、砧公園にバスを使って行こう → 電車とバスを使ってお花見に行きます

太子堂あ2.png太子堂まちづくりセンターの職員が講師を務め、検索の仕方や時間順・回数順・料金順の見方の説明を行います。
また出発する番線や改札口の確認方法も知ることができました。
乗換案内を全く使ったことがない方は「とても便利!」「入力に慣れていないから時間かかるけど覚えたい」、
乗換案内を使ったことがある方も「どこをどうやって見るのかよくわかった」と感想をいただきました。

太子堂あ3.png次に「スクリーンショットの取り方」。スクリーンショットはスマホなどの画面をそのまま画像として保存できる機能を言います。
乗換案内を使って検索した経路を何度も見返すことができるよう、保存方法を実際やってみます。

太子堂あ4.png何度聞いても大丈夫!な「青空なんでもスマホ」ではボランティアさんのきめ細かいフォローが大きな魅力。
毎月おなじみの社会福祉協議会・デジタルボランティア(デジボラ)さん、昭和女子大学の学生さん(今回もENVOの学生さんにご協力いただきました)
地域のボランティアの方・・・。たくさんの方のご協力で個別対応も可能な講座が成り立っています。
ボランティアのみなさんも「楽しい!」と言ってくださる和気あいあいとした雰囲気です。

太子堂あ5.png

本日配布の資料は「太子堂スマホHELPチーム」で作成しました。

太子堂スマホHELPチーム(Happy,Enjoy,Link,Project)とは
太子堂に住む皆様がスマホを通じてハッピーになる、楽しむ、つながりを持つという目的を達成するために,結成したチームです。
チームの構成員は、太子堂まちづくりセンター、太子堂あんしんすこやかセンター、太子堂地区社会福祉協議会の三者連携で結成しています。

今後もスマホHELPチームで、みなさんの声をお聞きしながら講座を行って参ります。

令和5年4月から、青空スマホなんでも相談は第1水曜日に変更します。
場所は基本的に太子堂ふれあいひろばですが、季節によって変動することがありますので
詳しくはお問合せください。

お問合せ

太子堂あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒154-0004 世田谷区太子堂2-17-1 太子堂複合施設2階
  • TEL03-5486-9726
  • FAX03-5486-9750
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー