BLOG

太子堂あんしんすこやかセンター 太子堂アクションチーム登山部が実現しました!

  • 活動報告
  • 2023年05月30日

皆様こんにちは!

太子堂あんしんすこやかセンターです。

 

今年度2回目のアクションミーティングを行いました。

今回から新しくチームに加わってくださる方がいて、太子堂アクションチームは更に賑やかになっています。

 

 

活動報告①

アクションチーム登山部で、高尾山に登りました!

※集合写真

アクション講座太子堂①.png

認知症当事者の方が『高尾山に登りたい、でも家族に心配かけるし無理だよね・・・。』と話したところ「どうして無理と思うんですか?行けるんじゃないですか」というアクションチームメンバーの一言から企画が始まりました。

そこで昨年、高尾山登山を計画していたものの雨で中止になってしまい、今回は実に1年越しの登山となりました。

当日はゴールデンウイーク明けの雨上がり。登山客が少なくとても静かで、靄のかかった山の景色も相俟ってとても素敵な雰囲気でした。お互いに声をかけあい、転ばないよう手を取り合いながら登りました。

頂上では、チームメンバーであるカフェのマスターが淹れてくれたコーヒーと、メンバーの手作りバナナケーキで鳥のさえずりを聴きながら、オープンな山カフェ気分を堪能。「このチームなら何でもできそう!」「楽しかった!また行きたい!」と、当事者の方。登りながら撮った写真を見ながらニコニコしていたのが印象的でした。

アクション講座太子堂②.png

 

活動報告②

三茶のミライについて意見交換をしました!

※ミーティング中写真

アクション講座太子堂③.png

世田谷総合支所街づくり課の方々がゲストとして参加してくださり、『三茶のミライ』という街づくりの取り組みについてお話を伺いました。

その後は、アクションチームのメンバーと街づくり課の方々で意見交換を行い、三軒茶屋の街の未来について一緒に語り合いました。

 

今回は、いきガイドステーションをお借りして開催しました。

(三軒茶屋1-37-8 ワコーレ三軒茶屋ビル1階)

いきガイドステーションは昨年2月にオープンした、元気なシニアを対象にしたイベント(足湯、ウォーキング等)やセミナー等を開催している事業所です。

 

※いきガイドステーションのロゴ

アクション講座太子堂④.png

今回のご報告は以上になります。

次回のブログもお楽しみに!

お問合せ

採用サイトは こちらから
メニュー