BLOG

太子堂あんしんすこやかセンター 青空なんでもスマホ相談会

  • 活動報告
  • 2023年06月14日

令和5年6月8日(水)第1水曜日は青空なんでもスマホ相談の日。

スマホ相談.png

毎度おなじみラジオ体操のあと、青空なんでもスマホ相談会を行いました。
スマホ相談会は、初心者向け操作講習(基本操作・音声入力方法)&スマホなんでも相談の2本立て。
なんでも相談会では「通知の見方」「メールの削除方法」「指紋認証登録の仕方」「カレンダーアプリの使い方」「QRコードの使い方」そのほか「これと言ってないけど何か教えてもらたらいいなあと思って」など様々な相談がありました。
相談サポートは社会福祉協議会のデジボラ(デジタルボランティア)さん、太子堂スマホHELPチームのまちづくりセンター職員・あんしんすこやかセンター職員・社会福祉協議会職員。
その他、今回は昭和女子大学から社会福祉士を目指す学生さんが実習に来ていました。伊藤樹香さんのレポートをご覧ください。

「今回、青空ラジオ体操と青空スマホなんでも相談にて実習をさせていただきました。
青空ラジオ体操では、開始前から生き生きと参加しに来られる参加者を見て、元気をもらいました。朝からラジオ体操をしてとても清々しかったです。
また、大勢の参加者が溌剌と体操する姿を見て、年代問わず道行く人が興味津々に様子を覗いていました。青空ラジオ体操は参加される方の心身の健康はもちろん、参加されるみなさんが地域の活性化に貢献しているのだと思いました。
青空スマホなんでも相談では、特定の悩みを持つ方の個別相談を受け付けました。
解決しない部分もあり、別の機能を伝えたら満面の笑みで「助かったわ。」「わからなかったらまた来るわね。」といったお言葉をいただきました。
スマホ相談は、得意な方もたくさんいると思うので、特に学生さんにはボランティアとして参加することをおすすめしたいです。
今回は、実習生としてお世話になり、地域住民のエネルギーから学び得ることがたくさんありました。貴重な体験をありがとうございました」

 

青空なんでもスマホ相談は毎月第1水曜日に実施しています。(予約不要)
【今後の予定】 初心者向けミニ講座となんでも相談会
日時:令和5年 7月5日(水)10時半~11時半 

   令和5年 8月2日(水)10時半~11時半

場所:いきガイドステーション(東京都世田谷区三軒茶屋1丁目37-8 ワコーレ三軒茶屋64ビル1階)

 

 

 

お問合せ

採用サイトは こちらから
メニュー