BLOG

認知症カフェ「みんなのカフェ」でどこでも保健室の活動を行いました

  • 活動報告
  • 2024年01月15日

上北沢ホームで毎月実施している 認知症カフェ「みんなのカフェ」 でどこでも保健室の活動を行いました。

13人の地域の方が来て下さいました。

この日は、血管年齢と体組成の測定と、筋力トレーニング、コンチネンス(日本語では「禁制」という意味で、排泄が正常にコントロールされている状態)の講座を行いました。

 

血管年齢測定・体組成測定

どこでも保健室1.png

<体組成の測定結果の例>

どこでも保健室2.png体組成はこんな風に筋肉と脂肪のつき方などが出てきます。筋肉も脂肪も少ないやせ型です。(本日測定した方ではありません。)

 

「いつでもどこでも筋力トレーニング」の講座

筋肉トレーニングは何歳からでも効果があるそうです。

85~97才の11人が12週間、筋トレを行ったところ、大腿四頭筋の断面積9.8%増加したという研究があるとのことです。そんなこと聞いたらやる気が出ます。

*足上げ腹筋 *スクワット*テーブルを使って腕立て伏せ をみんなで頑張ってやってみました。

どこでも保健室3.png

コンチネンス教室

「コンチネンス」とは聞きなれない言葉ですが、日本語では禁制という意味で、排泄が正常にコントロールされている状態だそうです。

どこでも保健室4.png尿漏れ防止には 骨盤底筋という筋肉を鍛えることが一番。

どこでも保健室5.png

最初はなかなか難しいですが、続けていくとできるようになります。

 

「はい、ぐっとしめてください」と言われて、姿勢を正してやってみました。皆さんできたでしょうか。

 

今日も楽しく健康について勉強ができました。

参加してくださった皆様の笑顔がみられて、うれしかったです。

上北沢ホーム、上北沢あんしんすこやかセンターの職員の方々ご協力ありがとうございました。

 

「どこでも保健室」は皆様の健康増進にお役に立ちたいと、活動を行っています。

健康測定、運動、コンチネンス、栄養についてのお話や個別健康相談等行っています。

 世田谷区内のグループ、団体の集まりに行くことができますので、声をかけて下さいね。

採用サイトは こちらから
メニュー