BLOG

どこでも保健室 栄養講座@ほっとカフェ

  • 活動報告
  • 2024年04月09日

どこでも保健室 栄養講座@ほっとカフェ

 

「ほっとカフェ」で栄養講座を行いました☕

二子玉川あんしんすこやかセンターさんが運営する、「ほっとカフェ1号店」で栄養講座を行いました。「ほっとカフェ」は認知症の方やそのご家族、地域の方が一緒に身体を動かしたり、おしゃべりを楽しんだりすることができる、“ほっと“できる場所です。ちょうど、満開の桜の木が見えてお花見をしているような気持のよいお部屋でした。

保健室二子玉川2.png前半は栄養の講座で、「朝食のとり方」についてお話しました。寝ている間に筋肉の分解が続いているため、朝食は特にタンパク質をしっかりとる必要があります。皆さんに伺うと、卵、ハム、納豆、豆腐、チーズ、牛乳などいろいろなタンパク質を意識してとっているようでした。それぞれがご自分の朝食を紹介し、皆で楽しく意見交換することができました。他の方のお食事例はとても参考になるようです。

保健室二子玉川1.pngまた、65歳以上はやせないようにしっかり食べることをお話しすると、「よかったわ~」とほっとされる声があちこちから聞こえてきました。メタボ対策ではなくフレイル対策が必要になることを皆さんご理解頂けたようでした。まんべんなくしっかり食べることは認知症予防においてもとても大切なことです。

保健室二子玉川3.png

後半は3つのグループに分かれて、お茶を飲みながら自由にお話をしましたが、どのグループも話に花を咲かせていました。そして最後にそれぞれ「座右の銘」を紹介し合うなど、楽しい時間を過ごされていました。

誰かと話すことがとても刺激になり楽しいという声が多く聞かれました。このような集いの場があることで、皆さんの楽しそうな笑顔が輝いていました。

どこでも保健室ではこれからも地域に出向き、皆様の健康維持やフレイル予防を楽しく行って参ります!

 

採用サイトは こちらから
メニュー