皆さんこんにちは!
夏の暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
夏と言えば「夏野菜」が美味しい季節。また、夏と言えば「海」!ということで、今回、皆様と「夏野菜のシーフードカレー」を作りました。まずはニンニクやショウガを炒めて香りづけ。「いい香りがするわ~」という声が聞こえてきます。そして、玉ねぎや剥きあさりをじっくりと炒めたら揚げナスを入れてしっかりと煮込んでいきます。
カレールウを混ぜ合わせたら火を止めて一休み。「美味しそうなにおいがするわね~」「ちょっと味見しちゃダメかしら?」と皆様、待ちきれないご様子でした!
続いて、もう1品はブロッコリーときのこを「アヒージョ」風に仕上げていきます。たっぷりのオイルに刻みニンニクで香り付けし、具材を炒め煮していきます!う~ん美味しそう!!隠し味にハーブとバターを効かせて出来上がり。
さぁ、出来立てを皆様いただきましょう!「とっても美味しいわ~!」「スタミナがついて夏を乗り切れそうだわ!」と皆様、大満足のご様子でした!
デイサービスで行われる料理教室やおやつ作りは、高齢者の心身の健康維持に寄与する大切なイベントです。 手先を動かすことで運動能力を維持し、レシピを覚えることで脳を活性化させることができます。 また、共同で料理をすることによって、利用者同士のコミュニケーションが促され、日々の生活に彩りを加えることができます。
デイ・ホーム弦巻では定期的に調理プログラムを開催しています。良かったら皆様も一緒に参加してみませんか?見学等も出来ますのでお気軽にご相談ください。各種お問い合わせお待ちしております!