BLOG

~デイ・ホーム弦巻 豚汁を作ろう!~

  • 活動報告
  • 2025年01月15日

皆さんこんにちは!日々、寒さが強くなる今日この頃、やはり温かいものが食べたくなりますね。今回は皆様からのリクエストにお答えして寒い日にピッタリな料理を作りました!

まずは一品目。ほうれん草ときのこのバター醬油炒めを作ります。「バターの香りが良いわねぇ~」「美味しそうじゃのぉ~」と皆様、早くも食べたくなっていらっしゃいました。もう少しの辛抱です!D001.png続きまして、今回のメイン料理、豚汁風煮込みを作ります。まずは豚肉を炒めて、玉ねぎ他、各種野菜を煮込んでいきます。お出汁の香りも素晴らしく、「早く食べたいわ~」「あと何分煮込めばいいの?」と完成が待ちきれないご様子。味噌を溶いてひと煮立ちさせれば出来上がり!D002.png今回は炊き込みご飯も添えて完成です。「豚汁は身体が温まるわ~」「ほうれん草の炒め物もとっても美味しいわね~」と今回も大好評でした!さて、次回は何を作りましょうか?
D003.png

調理活動を通じて、レシピの手順を覚えたり、材料の計量を行ったりすることは、高齢者の認知機能の維持・向上に寄与します。 当施設では料理メニューを毎回変えているのですが、新しいレシピに挑戦することは、脳に新たな刺激を与え、記憶力や集中力のトレーニングにもなります。デイ・ホーム弦巻ではこれからも様々な料理やおやつ作りを開催していく予定です。良かったら皆様も参加してみませんか?各種お問い合わせお待ちしております!

お問合せ

デイ・ホーム弦巻

  • 所在地〒154-0016 世田谷区弦巻5-13-19
  • TEL03-5450-2003
  • FAX03-5450-2015
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー