皆さん、こんにちは!太子堂あんしんすこやかセンターです。
今回は、太子堂アクションチームの活動報告をお届けします。
アクションチームは、
「認知症になっても、住み慣れた街で生活を続けられること」
を目指して活動しているチームです。
太子堂では、地域に住む方々、学生、認知症のある方々、
地域企業、介護事業所など、さまざまなメンバーが集まり、地域づくりに取り組んでいます。
5月8日には、高尾山へのハイキングに行ってきました。
この企画は、アクションチームのメンバーで認知症のある方が、
「高尾山に登りたいけど、家族に迷惑をかけるから無理だよね」
と話したのに対して、別のメンバーが
「どうして無理だと思うんですか?行けるんじゃないですか」
と答えたのがきっかけで始まりました。今年で3回目となります。
今年は天気にも恵まれ、鳥のさえずりや川のせせらぎを感じながら、
清々しい高尾山の自然を満喫することができました。
今後も、アクションチームの活動の様子を随時投稿していきますので、ぜひご覧ください!