こんにちは(^^)/ デイ・ホーム太子堂です。
梅雨に入りましたが、暑い気温と雨のおかげで?!
デイ・ホーム太子堂で植えた夏野菜たちもみるみる大きく
育っています。きゅうりのこどもたちがドンドン成長しています!(^^)!
夏野菜収穫第一弾!!!
手のひら大になった青じそを収穫。「こんなに大きいの!」と
びっくりしながら、楽しそうに収穫されていました。
(隠し味で青じそもジュースに入れて収穫を味わいました☆)
赤しそ(買ったもの)の葉っぱを茎から採る作業をスタート。
利用者さんの手の動きが速くて、赤しそを渡す職員大慌て!あっという間に、鍋の中はいっぱいです(@_@;)
洗って、お湯で煮て、砂糖を入れました。
煮詰めたしそジュースに、お酢を入れる時が来ました。
お酢を入れると色が変わるので、まずは、利用者さんに何色に
変わるか想像してもらいました。
「透明」「黄色」「赤」など、答えてくれました。写真ではわかりずらいですが、きれいな『紅』に替わりました。
せっかく作ったので、利用者さんに味見をしてもらいました。
一番の感想はやっぱり「おいしい!!!!!!」でした。