ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
10/15、太子堂エリアにある法人内の事業所の職員がデイ・ホーム太子堂に集まり、勉強会を開催しました。
テーマは『口から食べ続けられるために』 ~完全側臥位法です。
完全側臥位法とは、飲み込みが難しい方でも口から食べることをあきらめず、安全に食事をしていただく方法です。
講師は、訪問看護課に所属する管理栄養士と言語聴覚士です。経験豊富な専門職による講義に加え、実技により学べました。また、太子堂エリア職員の顔の見える関係づくりもでき、有意義な時間となりました。
参加した職員からの声として「自分のタイミングで飲み込める」「思った以上に食べやすい」「腰の位置、顔の向きなど姿勢が大事」等、様々な意見があがり共有しました。
【参加事業所】