こんにちは!
松原あんしんすこやかセンターです。
12月25日(木)に松原まちづくりセンター活動フロアーにて、多世代交流イベント「eスポーツでボウリング体験!」(四者連携事業)を開催しました。
松原地区にお住まいの方からの寄付をもとに、地域の方の介護予防のために何ができるか考えた結果、任天堂switchを購入し、みんなでできるeスポーツをしようということになりました。
3回目となる今回も大好評企画「eスポーツでボウリング」を行うことにしました。
今回は、地域の高齢者だけではなく子どもたちやその親御さんたちにも呼びかけ、小学生から80代の方まで、約20名の参加がありました。大人・子どもの混合チームをつくり、チーム対抗戦を行いました。
最初に、チーム内で投げる順番を決めました。ゲームが始まると声援を送ったり、子どもが高齢者に投げ方をレクチャーしていたりする場面も見られました。
最初は、緊張気味だった子どもたちも後半になるにつれ積極的に高齢者に話かけ、ストライクを取ったときにはハイタッチをしていました!
参加した子どもからは、「まだまだやりたりないので 次回もぜひお願いします!」
大人からは、「なかなか孫世代のこどもと大人数で遊ぶことなんてないので 新鮮で楽しかったです!」という声もあり大盛況でした(^^♪
今後も松原あんしんすこやかセンターでは、楽しみながら介護予防ができる講座等を企画していきます。
ぜひご参加ください!