BLOG

松原あんしんすこやかセンター 「あじさいの折り紙と歌」の会を開催しました!

  • 活動報告
  • 2026年06月22日
  • NEW

こんにちは!

松原あんしんすこやかセンターです。

6月12日(金)に松原6丁目にある介護付き有料老人ホーム グランダ松原・世田谷で、「あじさいの折り紙と歌」の会を開催しました。

当日は少し雨が降っていましたが地域の方、地区サポーター含め約10名が参加されました。

今月の活動は、季節を感じていただこうと「おりがみであじさい作り」を行いました。夏の訪れを感じさせるあじさいを、色とりどりの折り紙を使って作成しました。

画像1.jpg折り方の説明を聞きながら、一つひとつ丁寧に作業を進めていきました。細かな折り目をつけたり、同じ工程を何度も繰り返したりする場面では、「あれ、どこを折るんだっけ?」「もう一回教えて」と苦戦する様子も見られました。しかし、皆さん諦めることなく真剣に取り組まれ、完成を目指して集中されていました。

画像2.jpg作業中は参加者同士で「ここはこうするんじゃない?」「きれいに折れているね」と声を掛け合う姿も見られ、自然と会話が弾みました。完成した作品を並べると、それぞれ色合いや形に個性があり、鮮やかなあじさい畑のようでした。「難しかったけれど完成してうれしい」「家に持ち帰って飾りたい」「楽しかったからまた来たい!」といった感想が聞かれ、笑顔がたくさん見られました。

回も活動の締めくくりとして、皆さんで「瀬戸の花嫁」を歌いました。歌い始めると自然と声がそろい、懐かしい歌詞に思い出を重ねながら口ずさむ姿が見られました。

折り紙で指先と頭を使い、最後は歌で心も元気になるひとときとなりました。

画像3.jpg次回は、7月10日(金)午後13時30分~15時 

みなさまのご参加お待ちしています!

お問合せ

松原あんしんすこやかセンター

  • 所在地〒156-0043 東京都世田谷区松原5-43-28
  • TEL03-3323-2511
  • FAX03-5300-0212
施設詳細
採用サイトは こちらから
メニュー